【体験英語コーチング感想】「二度とない学習アドバイス、コンサルタントを受け、…衝撃でした。」(村瀬さま) | ブログ | 株式会社e-LIFEWORK

ブログ
ブログ

BLOG ブログ

【体験英語コーチング感想】「二度とない学習アドバイス、コンサルタントを受け、…衝撃でした。」(村瀬さま)

【体験英語コーチング感想】「二度とない学習アドバイス、コンサルタントを受け、…衝撃でした。」(村瀬さま)

WRITER MAKI

先日、体験セッションを受けていただいた村瀬。

70歳の方です。

これから英検にチャレンジし、自分の言いたいことを言える英会話力をつけたい、と私の体験セッションを受けてくださいました。

「英語はアバウトなものだ、感性でできるものだ」と思われていたのが、今回のコーチングで英語を話すための理論、上達に向けた論理的な方法論に「衝撃を受けた」と語ってくださいました。

村瀬さまより、受講後の感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

★ 英語コーチングを体験してみて、いかがでしたか?また、驚いたことはありますか? 

⇒衝撃的でした。

英語はアバウトなものだ、感性でできるものだという漠然とした思いがありました。

言葉はファジーなものだ、常に変化するし、若者言葉みたいな流行語も多く発生するし。

理論重視ではなく、慣れ重視のものだと思っていました。

そうではなく、電気理論を学ぶのと同様なお城を構築するときの石積作業が必要であり、そこをいい加減に進めると後で、お城本体がひずみ、天守閣まで築造できなくなることです。

★ 体験セッションをお申し込みされた背景には、どんなお悩みや課題がありましたか? 

⇒高校3年間で英語学習を放棄したため英語学習に壁を感じるようになりました。

 

★ 一番印象に残った事や、受けてみてよかったと思われた点をお教えください。 

コーチングを受けないで勉強に入っていたら、勉強そのものが苦行になり、学ぶ意欲が減退し、自己嫌悪になっていたでしょう。また英語上達の過程を甘く見て成果が出なかったでしょう。


★ どんな気づきや学びがありましたか? 

英語学習は階段をコツコツ上るような、地味な活動なのかなと思いました。

決してウサギのように飛び跳ねて学ぶものではなく、カメのように、一歩一歩落ちなく、周りの景色も視野に入れながらつかんでいくものかなと思いました。


★ 英語コーチングを体験される前と後でどんな変化がありましたか?

英語学習は結果だけ見ると、すごいね と日本では特に賞賛されますが、それには多くのインプットの結果であり、アウトプットはその成果なのかなと思います。

だから、専門家の方がよく留学は素晴らしいけど、費用が莫大だから、育児があるから、家族があるからいけないとおっしゃいます。

しかしマキ先生もおっしゃったように、自宅で、一人で身に着けることが留学体験全体の2/3くらいあるのではないかと思いました。

英語学習はそれを旅行や、外国の方との触れ合いの中で楽しみや喜びとして感じていくことがすごく重要で、意欲の継続につながりそうです。


今回のコーチングを受けたことは、私にとって二度とない学習アドバイス、コンサルタントを受けたと思っています。

 

村瀬さんのように、英語を上達させたい…でも具体的な方法がわからず自分の学習が確立できていない、という方は、まずは、弊社の体験セッションを受けてみてはいかがでしょうか?

一人で試行錯誤して勉強方法を探したり教材を選ぶのに時間をかけるよりも、プロに診断してもらい、適切なアドバイスをもらう方が、圧倒的に時間と労力の節約になります。

 

☆英語コーチ・マッキーの英語コーチング・体験セッションについてはコチラ
https://e-lifework.com/taiken/

WRITER この記事を書いている人

MAKI

3ヶ月で必ず目標達成をさせる英語コーチ。オンライン(Zoom)で英語コーチングプログラムを提供。世界でもっとも認知度の高い国際的英語指導資格(ケンブリッジCELTA)を持地、1000人以上の英語指導経験から、お一人お一人にあった英語学習戦略を組み立て、徹底サポート。自身が「英語が話せない」「TOEIC490点」「長い英語コンプレックス」という状態から、ほぼ独学で、TOEIC960点、英検1級、通訳・翻訳をこなすスピーキング力を身につけた逆転の女王(笑)へ!「英語が苦手!嫌い!」という学習者の気持ちが熟知し、1日も早く英語マスターへと導くお助けマンです。

COMMENT

メールアドレスが
公開されることはありません。
が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!