「他者」軸のゴールで英語上達が加速する?! | ブログ | 株式会社e-LIFEWORK

ブログ
ブログ

BLOG ブログ

「他者」軸のゴールで英語上達が加速する?!

「他者」軸のゴールで英語上達が加速する?!

WRITER MAKI

昨日は新しいクライアント、Sさんとの初回セッションでした。

Sさんの現在のお悩みは、

「海外旅行での英会話をなんとかしたい!

ブロークンな英語や単語でなんとかしのぐのではなく、きちんとしたセンテンスで伝わるようにしたい」

というものです。

今まで海外旅行をしていて、現地の外国人相手に言いたいことをきちんと伝えられず、歯がゆい思いをされてきたそう。

今年の8月にグアム旅行の予定があるSさん。

これからは、歯がゆい思いをすることなく、

「自分はちゃんと英語を話せている!」

と実感しながら、今までにないぐらい楽しいグアム旅行になるよう、私も全力でサポートさせていただきます!

で、Sさんは

「旅行会話のマスターし、ホテル、レストラン、ツアーデスク等で自分の言いたいことを7~8割は話せるようになる。」

というゴールを設定したわけですが、お話をどんどん聞いていくと

「グアム旅行で家族にカッコイイと思ってもらう!」

という裏ゴールが出てきました!^^

さらにさらに、

「子どもに、英語を話すことや学習することは素晴らしいことだと思ってもらう」

という裏・裏ゴールも!

素敵なお父さんですよね^^

で、実はこういう裏ゴールって目標達成をする上で非常に効果的なんです。

人はたいてい、自分のためだけではなく、他者、特に身近な人のため、という理由があると、より大きな力を発揮できるものです。

まず、英語ができたらどんないいことがあるだろう・・・と考えてみてください。

英語ができるようになったら、

「自分はどうなるのか」

だけでなく、

「**(←自分以外の人)が自分のことを***って思う」

「**(←自分以外の人)に***というメリットがある!」

といった風に「他者・社会」の軸での未来を考えてみてください。

・子どもから、「ママ、すご〜〜い」って尊敬される

・子どもが英語に興味を持ち、勉強しようってやる気を出す

といったものや、

・キャリアアップして昇給して家族が美味しいもの食べられる!

などなど・・・

ワクワクして英語を勉強したくなる裏ゴール、他人を巻き込んだグフフ〜な未来をどんどん考えてみてくださいね^^

WRITER この記事を書いている人

MAKI

3ヶ月で必ず目標達成をさせる英語コーチ。オンライン(Zoom)で英語コーチングプログラムを提供。世界でもっとも認知度の高い国際的英語指導資格(ケンブリッジCELTA)を持地、1000人以上の英語指導経験から、お一人お一人にあった英語学習戦略を組み立て、徹底サポート。自身が「英語が話せない」「TOEIC490点」「長い英語コンプレックス」という状態から、ほぼ独学で、TOEIC960点、英検1級、通訳・翻訳をこなすスピーキング力を身につけた逆転の女王(笑)へ!「英語が苦手!嫌い!」という学習者の気持ちが熟知し、1日も早く英語マスターへと導くお助けマンです。

COMMENT

メールアドレスが
公開されることはありません。
が付いている欄は必須項目です