英語コーチMAKI(オンライン講座)

2020年より導入される新型英検について知っておこう!

大学入学共通テストの導入によって、英検の形式も大きく変更します。今回は2020年より導入される新型英検がどのようなものなのか解説していきます。従来の英検とどのような点で異なるのか知りたい方はぜひご参考になさってください。

英検の従来型と新方式では何が変わる?

英検の従来型と新方式では何が変わる?

2020年より、英検の方式が変わることが発表されました。今回の記事では、2020年から行われる英検を新型英検、これまで行われてきた英検を従来型英検と区別して呼びます。新型と従来型ではどのような違いがあるのでしょうか?

新型と旧型の違い①:受験者全員が2次試験を受験する

旧型英検では、1次試験の合格者だけが2次試験に進むことができましたが、新型英検では受験者全員が2次試験を受験するようになります。

新型と旧型の違い②:スピーキングは録音式

新型英検では、リーディング、ライティング、リスニングは従来型と同じ方式で行われますが、スピーキングは面接ではなく録音式で行われます。

新型と旧型と違い③:PCで受験する

新型英検では、リーディング、リスニングの4択問題は選択肢をマウスでクリックして選び、ライティングはタイピング入力によって回答します。つまり、新型英検は全てパソコンで回答することになります。

新型英検は旧型英検が持っている「英語の4技能を1回の試験で評価できない」問題を解決する形式となっています。


これからの英検の種類について

これからの英検の種類について

新型英検によって英検の種類は少し複雑になります。これからの英検がどのようなものになるのかまとめましたので、以下を参照してください。

これからの英検は試験内容が4種類になります。それぞれどのようなものなのか見ていきましょう。

① 英検CBT(仮称) 対象となる級 2級〜3級
(2018年8月より開始) 試験形式 パソコンを使用
対象者 年齢制限なし
試験期間 1日
試験項目 リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング
その他 申し込み順で受付を行います。受験を希望する人に対して、会場と席数が足りていないため、早めに申し込みを行いましょう。
② 1日完結型
(英検2020 1 day S-CBT)
対象となる級 準1級〜3級
2019年11月〜(予定) 試験形式 パソコン
対象者 高校3年生と高卒生
試験期間 1日
試験項目 リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング
その他 高校3年生限定の英検なので注意が必要です。
③ 公開会場実施型
(英検2020 2 days S-Interview)
対象となる級 1級〜3級
2019年以降に実施 試験形式 筆記、面接
対象者 高校3年生と高卒生
試験期間 2日
試験項目 リーディング、リスニング、面接
その他 試験形式、試験期間は従来型と同じですが、高校3年生と高卒者限定という点と、全ての人が面接試験を受験できる点が異なります。
④ 従来型 対象となる級 1級〜5級
試験形式 筆記、面接(3級以上)
対象者 年齢制限なし
試験期間 2日
試験項目 リーディング、リスニング、面接(2次試験)
その他 従来型の英検も受験することができますが、大学入学共通テストには利用できません。

上記4つの試験のうち、大学入学共通テストに利用できるのは①〜③となります。①に関しても共通テストに利用するためには、高校3年生の時に合格したものが対象となります。


2018年より、英検の形式は大きく変わりつつあります。Lifework School of Englishが行っている英検のコーチングでは、従来英検・新型英検どちらの対策も可能ですので、今より英語力を伸ばしたいという方はぜひご活用ください。

世界的に最も認められる英語指導資格、CELTA(英国ケンブリッジ大ESOL認定)をもった英語コーチが、英語コーチングを担当しますので子どもから大人まで、また初心者から上級者まで指導することが可能です。

英語コーチングでは様々な英語に対するお悩みを抱えている方をサポートできますので、今まで自己流で英語学習がうまくいかなかった方はお気軽にご相談ください。






英検の合格をサポートするLifework School of Englishのコーチング

サイト名 3ヶ月でほしい英語力を手に入れる独学英語勉強法 – 英語コーチング –
販売者名 川崎 真希
お問い合わせURL https://e-lifework.com/about/contact-3/
URL http://e-lifework.com